税理士のたまご、オーストラリア行ってみた

税理士試験合格後、キャリアこれから!という時に勤務していた会計事務所を退職し、ワーキングホリデービザでオーストラリアへ。受験生活10年分の青春を取り戻すための軌跡をつづります。それと現地情報もお伝えできれば!

渡豪5週間 今思うこと、近況

f:id:saidcar:20190510200333j:plain

サウスバンクからのシティ方面

 

こんにちは、なるです。

やっと2回目の更新になりました。渡豪して5週間になります。

語学学校も折り返し地点で、あと5週間で卒業予定です。

思ったより英語が話せなくて、このまま卒業かと思うと、焦ります。

 

1か月も過ぎると、ここブリスベンの環境にも慣れてきますね。

バスの乗り方も大方クリアしたので少し遠出もできるようになり、行動範囲も広がりました。

(学校も学生寮もシティ内なので、ほとんどシティにいてますが)

 

初めてのひとり暮らし(恥ずかしながら)、1か月の食費や生活費がどれくらいかかるか分からず、経費帳をエクセルで作成してみました。

予算、支出、銀行残高をエクセルで管理できるようになりました。

(会計事務所経験が役に立った瞬間)

支出内訳については、またいつかブログで報告したいと思います!

 

 

悩みごと

 

でもね、まだまだ慣れないことがあってやな、、、

日本でもわかってたことなんやけど、、、

 

コミュニケーションが苦手!!!!!

 

学校が苦手!!!!!

 

友達作りが苦手!!!!!

 

外国人の英語が聞き取れない!!!!!

 

 

もうね、ほんま寂しいことに、学校のお友達がなかなかできません。

知り合いレベルであればそこそこ増えたけれども。

 

そんな顔してないかもしれへんけど、

私も放課後に自然と集まれる友達が欲しい!と思ってるよ!!w

13時に授業が終わって、13時10分には学生寮の部屋に戻ってます。

(無駄にスーパー寄ったりすることも。スーパーで買い物してる時間大好き。)

 

 

友達ができない理由

 

それは私が下記のような属性を有することが原因である。

 

異様な気にしい

とても受け身

恥ずかしがり屋

自分の殻が分厚すぎてカチ割れない

よくわからんプライドの高さ

見た目・容姿に自信がなさすぎる

など。(自粛)

 

30年で生成・蓄積されてきた性格が思っていたより頑固で

コミュニケーション面で難航しています。

こじらせてますね〜www

 

まだまだ日本での私にグッバイできていないようです。

フランス人の超超素敵なパリジェンヌ(クラスメイト)にも

 You are too shy! 

と言われる始末。素敵すぎて何喋っていいかわからんねんてw

 

講師の英語はまだしも、訛りのある英語が全然聞き取れなくて、

何回も聞き直すことになる。

申し訳なくて、困った顔を見るものもつらくて、

それが焦りになり、余計に何言ってるか理解できなくなり、

 

しゃべりたくないー!!!!!!!

 

となります。

 

こう書き出すと、ほんとコミュ障wwww

 

 

今後の対策は?

 

でもね、

信頼してるシェアメイトの姉さん(同い年・日本人)、学校の日本人カウンセラーが痛いところたくさん指摘してくれて。

 

コミュニケーション頑張り始めました。(遅い)

 

木曜日、近所の教会開催の英会話教室に顔を出し。

金曜日、学校のアクティビティであるハッピーアワー(バルで学生と飲んでおしゃべり)に参加した後、シェア姉さん(以後、シェア姉とする。)が引き合わせてくれた台湾人学生のフェアウェル飲み会に顔を出し、23時に帰宅。

 

英会話教室はみんな流暢で話す内容は理解できなかったけど、講師のおじいちゃんが気を配ってくれて日本のことを引き合いに出してくれたり、ゆっくり私に説明してくれたり、親切にしていただいて感謝。(教会主催やけど特に勧誘とかなかった)

 

ハッピーアワーはもう日本人が多くて、ほとんど日本人と日本語で話してました。w

英語力の観点からはよくないけど、たくさんの方と出会えて、LINEも交換できて

、後日学校外で会う約束をできたワーホリ学生もいるし、人脈という観点からは満足でした。 

フェアウェル飲み会は出遅れたこともあり、私と入れ違いでシェア姉は帰っちゃったし会話に入りづらかったけど、優しい方々だったのでなんとか話すことができました。

 

うん。頑張ったよね。私にしては。

今日土曜日は疲れたからか珍しく朝寝坊して、お昼ご飯に辛ラーメン+残りスープでおじや(辛さ対策にチーズを入れるのでもうリゾット)を食べて、部屋でボーとして、近所のスタバでボーっとして、帰宅。という生産性のない1日でした。

 

あっでもスタバでパリジェンヌに会ったな!もうおしゃれすぎて留学生には見えないよね。おばあちゃんが持ってるキャリーケースみたいなの持って買い物に行くところだったけど、そんなダサアイテムさえもおしゃれに見える。ずるい。

 

これから心がけること

 

受験生10年やってると、友達と遊びに行くこともほとんどなくなります。

自習室が閉まる日曜夜か、年末年始、8月の試験後にしかだいたい会えません。

大型連休があると、「 1日中自習室で勉強ができる!嬉しい!!!」とテンションが上がります。旅行に行くなどとは微塵も考えません。

 

そんな生活をしていると一人で行動できるようになり、ひとりカフェ・ひとりご飯・ひとりカラオケ・ひとりライブ参戦なんて余裕、ひとり旅もむしろ大好きに。ひとり耐性が出来上がりました。

 

じゃあここオーストラリアでも同じように生活するか、と言われればそれは違う。

日本と同じ生活がしたくて来たわけじゃない。

むしろコミュ力をあげたくて来た。20代でできなかった経験をしたくて来た。

 

だから、、、

 

人と話そう!!!!!

 

そりゃクラスの大半は20代前半で大学休学中とか1〜2年社会人やってやりたいことと違う気がすると思って辞めて来ましたとかで、キラキラした子が多くて(特に日本人)仲良くなりづらいなって、勝手に距離を縮められずにいました。

でもよく話してみると気配りしてくれるいい子やったり、実は私より年上やったり、日本で挫折して来たとかいろんなバックグラウンドがあって、話聞くのおもしろい。

 

共通点が見つかって距離を縮められるかもしれないし、思いもよらない人と親友になるかもしれないよね。

 

もしや、人に恵まれてる?

 

これだけ友達ができないと嘆いてきた私ですが、

今、いろんな人に助けられてブリスベンで生活できています。

 

留学エージェントのオリエンテーションで出会った子、クラスメイト、シェア姉、とそのフレンドリーな多国籍のお友達たち、隣室に越してきた韓国人とそのお友達、学校のスタッフ、留学エージェントの担当の方。

 

SNSを通じて、日本の友達、前職の職員さん、そして両親はじめ家族。

 

ほんと感謝です。

毎週末に固定で絶対会うような人はいませんが、

そんな人が見つかればいいかもしれないし、いなくてもいいかもしれない。

いろんな人といろんなところへ行きたいから、いつもべったりじゃなくてもいいね。

学生ビザで帰国時期が決まってる人が多いし、私自身ずっとブリスベンにいてるかわからんしね。

 

 

最後はほんまにチラシの裏レベルの話しかしていませんねw

次回はもうちょっと短くまとめることを心掛けます。

 

駄文にもかかわらず、最後までご覧いただきありがとうございました。